30過ぎて始めるFF14 ~チョコボ乗りたい~ #4

※注意、チョコボに乗るのはパート7ぐらいです。タイトルはただの願望(笑)

動画4回目のプレイ日記です。

この日は、教えてもらったイベントクエ『エッグハント』の攻略から始まります。

f:id:charge_sun:20210622051937p:plain
攻略と言っても、ほぼお話聞くだけ。
ちょっと人間にノックバック強いてくる鶏から卵を奪ったりするけど、特に問題なし。

f:id:charge_sun:20210622052004p:plain

途中、兎のお姉さんと写真を撮ろうとしていたら、間に入ってくる鶏が(´・ω・`)?

f:id:charge_sun:20210622052028p:plain

完全にプレイヤーだと思ってたら依頼主のノノッタさんでした(笑)

カメラ目線がすごい( ゚Д゚)

f:id:charge_sun:20210622052231p:plain

そんなこんなしつつも、イベントは無事クリア。いつ着るかわかりませんが、いちおう衣装ゲットしました。

f:id:charge_sun:20210622052400p:plain

メインミッションは、いよいよ初ダンジョン『サスタシャ浸食洞』へ!!

f:id:charge_sun:20210622052456p:plain

これがFF14をプレイして初めての、プレイヤーとの共同攻略

否が応にも胸が高鳴ります(`・ω・´)フンス!
飛び込んだダンジョンでは、挨拶を交わしてから即行動。

なかなかにせわしない(゚Д゚;)マッテー
説明を見るのもそこそこに、待たせてはいけないと先を急ぎます。

f:id:charge_sun:20210622052651p:plain
そして、一番大事な敵視を集めるアイアンウィルを忘れる(;゚Д゚)

f:id:charge_sun:20210622052802p:plain

叩かれてもおかしくない、職務放棄ともいえる所業 <(_ _)>
コメントが来てなかったら、チャットで怒られてたかもと思うと、震える(´・ω・`)
そもそも、アイアンウィルの使い方をしっかり把握してなかった私。
初心者の館での戦いは何のためだったのか…
コメントの有識者たちに教えてもらって、少しずつ進みます。

f:id:charge_sun:20210622052843p:plain
立ち回りを随時教えてもらいながら、タンクとしての役割を果たせるようになってきたころ、ボスが立ちはだかります。

f:id:charge_sun:20210622053314p:plain

途中、ギミックを気にする場面もありましたが、ここは味方が解除してくれると信じて、タンクとしての役割に徹します。
そして、特に大きなピンチに陥ることなく、初IDは無事クリアしました。

f:id:charge_sun:20210622053331p:plain
ダンジョンから帰る途中、近づいてくる人が・・・  名前に見覚えがある(;´・ω・)?

f:id:charge_sun:20210622053408p:plain

予想通り、視聴者さんでした。記念に写真。もっと上手くなりたい。

f:id:charge_sun:20210622053458p:plain

そのまま、メインクエストを進めて

本日2回目のID『地下霊殿 タムタラの墓所』へ

f:id:charge_sun:20210622053547p:plain
最初のような失敗はしないと意気込んで挑戦する中、パーティー

見覚えのある名前が(゚Д゚;)!

f:id:charge_sun:20210622053649p:plain
わざわざ、タイミングを合わせて登録してくれた模様。ありがたい

f:id:charge_sun:20210622053717p:plain

ここも、特に危なげなく。クリアすることができました。

f:id:charge_sun:20210622053756p:plain

ダンジョン攻略後の反省会では、両手でスキル操作ができるように、

テンキーへの割り当てを検討。
視聴者に教えてもらいながら、HUDを編集していきます。強くなっている気がする。

メインストーリーは、今回一番の盛り上がりどころ、タンクを失ったパーティーが揉めてます。

f:id:charge_sun:20210622053948p:plain

f:id:charge_sun:20210622053958p:plain

く、首(゚Д゚;)!

f:id:charge_sun:20210622054051p:plain
ここに、生首さんが誕生したのでした。いや、FFのひとどうしちゃったんですか(;´・ω・)
アヴィールは、サスタシャ浸食洞の時点だと、生前の姿を見ることができるようです。
つまり、私は二度と会うことができない。こういう要素もあるのか( ゚д゚)

町を走っていると、演奏会の案内がチャット欄に現れます。

f:id:charge_sun:20210622054239p:plain
ゲーム内イベントかと思ったら、プレイヤーが演奏するらしく、ぜひ聞きたい!
しかし、演奏会の会場が今はまだ行けないみたいで、泣く泣く断念。
頑張ってメインストーリーを進めて、次こそ聴きに行くと、新しい目標が出来ました。

f:id:charge_sun:20210622054357p:plain

f:id:charge_sun:20210622054409p:plain

ジョブクエ進めてたら、ここにも視聴者が! あざとさ全振りララフェルのAjugaさんと、ID手伝ってくれたミコッテのTrieさん。記念撮影、記念撮影♪

f:id:charge_sun:20210622054429p:plain
突然始まる、ララフェルの性別当てクイズ。気になる答えは…

 

因みに、このララフェルは一度現れると何度でも現れます。

f:id:charge_sun:20210622054556p:plain
洞窟の入り口に、見慣れた見慣れない影が… あの回転する物体は

f:id:charge_sun:20210622054616p:plain
踊り続けるララフェル
せっかく来たので、ID『封鎖坑道 カッパーベル銅山』を一緒に攻略

f:id:charge_sun:20210622054751p:plain
途中現れたスライム。ダメージがほとんど通らなくて焦っているところ、DPSが遊んでいる?
悪ノリかと思っていましたが、これには理由が… 
チャットに、Ajugaさんがコメント入れてますが、まったく気づいていない(´・ω・`)
Youtubeのコメント欄はみんなニヤニヤ。。。 

f:id:charge_sun:20210622054832p:plain

このギミックは、スライムにダメージが通らず、現れるボムでバラバラにしてから

殴れるようになるみたいです(;゚Д゚)ナルホド

なんか、初めてちゃんとギミックと向き合いました。これがギミックか(。-`ω-)フム

ボス戦は、レジェンドのヒーラーが強すぎて、あっという間に終わってしまった。

f:id:charge_sun:20210622055135p:plain

最後は、リテイナーを雇うことができるようになったので、一人キャラメイク。
性癖がばれる。

f:id:charge_sun:20210622055243p:plain

4回目の配信で、怒涛のダンジョン攻略でしたが、視聴者の方々の協力あって、

無事攻略。
立ち回りもできるようになり、また一つ強くなりました。
ほんと、このゲームの面白さは、やればやるほど増していきます(∩´∀`)∩

 

youtu.be