30過ぎて始めるFF14 ~魔法の行動バーは白!?~ #9

どうも、動画はすでに19本目、実に10本の差がついて、焦りが見えるため3です。
こんなはずでは無かったのですが、GWの力がすごい。

休みだとついつい1日3本12時間とかやっちゃうから…

 

今回は、動画9本目の内容。
タイトルは、前回のハウケタ攻略の時のアドバイスに対してのアンサー。

合っているかどうか、わからない(´-ω-`)

前回はグリダニアの問題を解決しに行きましたが、次はリムサ・ロミンサ

f:id:charge_sun:20210704115350p:plain

蛮神タイタンが召喚されたとのこと。すでにされたのね Σ(゚д゚lll)
同行してくれるのはヤ・シュトラさん。

リムサ・ロミンサで話を聞くと、コボルトは人間に追い詰められてタイタンを召喚したらしい。

f:id:charge_sun:20210704115434p:plain

f:id:charge_sun:20210704115448p:plain

ヤ・シュトラさんはちょっとおこ。
似たような話が、ウルダハと巨人族でもあったような…

どこも同じなんですね(´・ω・`)
メルウィブさんは大人な対応。んー、理解はできる。

f:id:charge_sun:20210704115510p:plain


とりあえず倒すほか無いので、リムサ・ロミンサで蛮神を倒していたという、解散した海雄旅団の団員に話を聞きに行くことに。

f:id:charge_sun:20210705052131p:plain

f:id:charge_sun:20210705052146p:plain

想像と違う( ゚Д゚)
いくつか雑用を押し付けられていたところで、最終的には

f:id:charge_sun:20210705052231p:plain

うん、知ってた。

反省してるようでろくでもないので、風車に括り付けて回してください。

今度は本当の元海雄旅団ヴェイスケートさん。オーラが違う。

f:id:charge_sun:20210705052406p:plain

タイタン討伐は並大抵の事ではないらしく、ヴェイスケートさんは

実力を見せろという。
討伐の方法を聞くのかと思ったら、そもそも辿り着くのも難しいらしい。

ヤ・シュトラさん、やる気満々ですね。

蛮神タイタンって、エオルゼア全体に影響を及ぼすほど強いのか。

f:id:charge_sun:20210705052526p:plain

f:id:charge_sun:20210705052539p:plain

これ以上の回り道はできないとのことで、ヴェイスケートさんの課題を飲むことに。
この回り道が、どれだけのものなのか、初見の私は想像もしてなかった(;´・ω・)
ヤ・シュトラさんもビビってるはず。

f:id:charge_sun:20210705052558p:plain

重要人物のおもてなしのため、ディナーの食材を集めます

1件目は、もも肉

f:id:charge_sun:20210705052633p:plain

道中、突然聞こえる「な、ええじゃろ?」という声(;´・ω・)

f:id:charge_sun:20210705052944p:plain

f:id:charge_sun:20210705053013p:plain

助けを求める目をしている(゚Д゚;)!

なぜ…なぜっ、私にはなにもできないんだ! (´;ω;`)
証拠写真は撮ったので、何かあった際は連絡ください。

悲しみを振り切って、2件目は卵

f:id:charge_sun:20210705053219p:plain

3件目は、なぜか戦ってこいとのこと。まさか、そのアマルジャ族を…

f:id:charge_sun:20210705053257p:plain

倒したら、ちゃんと教えてくれました。3件目にして、手間増えてない(´・ω・`)?

f:id:charge_sun:20210705053400p:plain

ここらで一休憩。

サブクエで、都会に憧れる姉さんの頼みで、品物を取りに行く。

f:id:charge_sun:20210705053511j:plain

香水だったので、モシュロカさんには合わなかった様子。

いかつい見た目のわりに(主に仮面のせい)、くしゃみする姉さんかわいい

f:id:charge_sun:20210705053521p:plain

4件目は、珍チーズ...

何がとは言わないけど、語呂やばくない(´゚д゚`)?

f:id:charge_sun:20210705053655p:plain

f:id:charge_sun:20210705053716p:plain

そして、奪還作戦という言葉どおり、ここに来てのID…
えっと、タイタンを倒すための説得の段階でしたよね?

f:id:charge_sun:20210705053751p:plain

f:id:charge_sun:20210705053802p:plain

マジで旅の途中

これが最後じゃないって。。。嘘だと言ってよバーニー

5件目、最後の食材はワイン。紅一点のシャマニ・ローマ二さん
2枚の間には、IDに匹敵するぐらい、いろいろありました(-_-;)

f:id:charge_sun:20210705053909p:plain

f:id:charge_sun:20210705053922p:plain
最後の食材を集めてヴェイスケートさんのところに戻ると

f:id:charge_sun:20210706052343p:plain


どうやら、今までことは、タイタンを倒す実力を見極める試験だったとのこと。
食材は、挑戦する人を激励する食事会のための物らしい。
タイタンが復活してるのに、結構余裕あるね…

 

ヴェイスケートのミッションだけで1時間半ぐらいかかってます。

もう笑うしかない(゚∀゚)

苦労して集めた食材のおかげで、力がみなぎってきた!

f:id:charge_sun:20210706052520p:plain

 

いよいよ、タイタン戦です!

f:id:charge_sun:20210706052612p:plain

さっそく参加を押そうとしている私の頭上に、仁王立ちするララフェルの姿が!
よく遊びに来てくれる視聴者さんのMisstyさんでした。

f:id:charge_sun:20210706052631p:plain

タイタン戦の冒頭、コボルト族の喋り方かわいいな(*´ω`*)

f:id:charge_sun:20210706052721p:plain

いざ! イフリート戦以来の蛮神、タイタンとの戦いです!

f:id:charge_sun:20210706052844p:plain

順調に体力を減らす中で、突如、飛び上がったタイタンから

ステージ全体を覆う範囲攻撃が

f:id:charge_sun:20210706053301p:plain

f:id:charge_sun:20210706053312p:plain

円の範囲に乗っていたのか、ダメージを受けてしまった。
そんなギリギリ行かないと避けられないの( ゚Д゚)?

もしかしたら、赤いとこに乗ってないとだめなのかな。

f:id:charge_sun:20210706053424p:plain

1回目の反省を生かして、2回目はギリギリに
ジャンプしたら避けられるかもと思い、2段構えの作戦

f:id:charge_sun:20210706054206p:plain

「へ?」

ダメージを受けて、どうやったら避けるんだと思いを巡らせた瞬間、

画面が下にスクロールする。真っ逆さまに落ちる私。
やらかした(´゚д゚`)! どうして! 1回目は落ちなかったのに。

ジャンプか? ジャンプしたせいで落ちたのか(゚Д゚;)?

ゲーム配信開始して9本目。

初めての死亡。 めっちゃ慌ててます( ;∀;)

f:id:charge_sun:20210706054436p:plain

謝るマシーンの私を置いて、倒れるタイたん

f:id:charge_sun:20210706054456p:plain

裏でうごめく、帝国とアシエン。
ストーリーが動いている感じがするけど、落下死のショックで頭に入ってこない

(´・ω・`)

f:id:charge_sun:20210706185213p:plain

f:id:charge_sun:20210706185229p:plain

f:id:charge_sun:20210706185525p:plain

f:id:charge_sun:20210706185539p:plain

この後、2回目からはネタバレ解禁なので、きっちりお礼参りしてきました。
写真は、私と同じ結末を辿った初見さんを、ストーリー終わるまで見守る様子。

f:id:charge_sun:20210706185647p:plain

まさか、範囲攻撃は絶対避けられず。

円の外に居ると、ステージ崩壊と一緒に落ちてゲームオーバーなんて。
範囲攻撃は避ける癖がついてるから、絶対初見回避無理じゃん!!!

リムサ・ロミンサで討伐を報告。ミンフィリアさんも喜んでくれてます。

f:id:charge_sun:20210707184649p:plain
砂の家に意気揚々と戻ると様子がおかしい

f:id:charge_sun:20210707184737p:plain

f:id:charge_sun:20210707184756p:plain

f:id:charge_sun:20210707184818p:plain

ああ!!

f:id:charge_sun:20210707184833p:plain

f:id:charge_sun:20210707184843p:plain

慌てて駆け寄ると、過去の映像が

f:id:charge_sun:20210707184947p:plain

f:id:charge_sun:20210707184958p:plain

f:id:charge_sun:20210707185015p:plain

どうやら、超える力を求めて、主人公を狩るために、帝国兵が攻めてきたらしい。
ミンフィリアさんも捕らえられてしまった。

伝言を伝えたノラクシア
最後に、みんなを助けてと言い残し、倒れます…

f:id:charge_sun:20210707185032p:plain

他にも、ストーリーに関わってきた仲間が

f:id:charge_sun:20210707185050p:plain

生首さんのパーティーの人

f:id:charge_sun:20210707185107p:plain

アルブレダさんの元カレ


ここで動画を締め。
普通に、いつもの時間でタイミングよく終わるつもりだったのですが、まさかの展開。
文章書いてるときには、時間が経ってるのでふざけてますが、動画の時には普通に凹んでます。

こんな、仲間が死んでいくロープレやったことなかったし、やろうとしなかったから。

 

仲間が死ぬストーリーは苦手。
1回じゃ名前を覚えられないほど膨大なキャラクターの1人。
それでも、2回3回と会えば愛着も沸く。

あんまり、記事のノリとして合わないのかもだけど(´・ω・`)

 

本編はこちら、コメントも一緒に表示して見てみると、面白いです。

youtu.be