配信アプリのスカウトみたいなものを受けた話

どうも、仕事場の話題でマッチングアプリに登録するも、何というか、

女性の写真を眺め選ぶというシステムが、どうも夜のお店を彷彿とさせて、

すぐ消してしまった、ため3です。

今回は配信続けて3カ月ぐらいになった私に、他の配信アプリからお誘いが来たお話を書きたいと思います。

先に言っておきますが、あちらも仕事なので、詐欺とか犯罪のお話ではないです。
しかし、条件、対応ともに私としてはおかしいと判断したので、状況と理由を含め

説明させていただくことで、今後、同様の事が起こった時の参考にしていただければ

と思います。

ことのおこり

始まりはツイッターでした。
告知のために使っていたツイッターのメッセージ機能を使って、

以下のような連絡が来ていました。
※企業様への配慮のため、文章を多少変えています。

 

はじめまして。
ライブ配信アプリの公式エージェントをしている○○グループ の××と申します。

活動を拝見させていただき、是非、今話題の△△のゲーム配信者としてご活躍いただきたく、ご連絡差し上げました。

以下に簡単ではありますがお仕事の内容を記載させていただきます。

=======================================

▼ 仕事内容
□□(配信アプリ名)のゲーム配信者としてご参加いただきます。

▼ 配信内容
ゲームのライブ配信

▼ 報酬
【 時間報酬 + 成果報酬 】
配信時間・ギフトなど頑張りにより変動がございます。

詳しくは、お話の際にお伝えさせていただきます。

▼ 連絡方法
このメッセージへの返信。

ライブ配信の経験が無い場合など、サポートいたしますので、ご安心下さい。

弊社グループでは様々なエンタメ事業を展開しており、ライブ配信を入口として

あなたの夢をサポートさせていただければ嬉しいです。

是非、ご連絡お待ちしております。

 

第一印象は、うさんくせぇーーーでした。
普段なら無視していた内容。
しかし、興味もあった私は、試しに連絡取って見ることにしました。
文面等もしっかりコピー取って、証拠は全て残す。
分水嶺はお金の振り込みや、サイトの登録などの時点で撤退と決めました。

顔合わせまで

気付いたのも3日遅れでしたが、連絡返した当日には返信がありました。
その後、数件やり取りをして、打ち合わせの日程を決めています。
内容としては、

私:顔出しもしていない配信者で、登録者数も少ない私に何を求めての連絡

  でしょうか?
  普通の会社員なのですが・・・
相手:平たく言いますと、ライブ配信アプリの配信者として活動しませんか

   というお誘いになります。
   内容、条件等について詳しく説明したいので、ご都合のよい日取りを・・・

 

この時点で1アウト( ゚Д゚)
私は先に、配信アプリもダウンロードしてみて、環境も確認し、登録している人、

主流、ゲーム配信者の様子を見て、明らかに合っていないと思ってました。
その上で、私に声をかけてきた理由は何だろうということで、質問してます。
なぜ、配信者として力のない私に連絡してきているのかです。

それに対しての回答は、私にではなく、配信者全体に対しての回答です。
ほぼ間違いなく、ゲーム実況者とかタグを絞って検索し、ばら撒いているのでしょう。

次のやり取りはこちら、顔合わせもしたいという連絡から続いてます。

私:どうしてもということでしたら、業務で使っているノートパソコンにカメラが

  ありますので、そちらを確認します。

  先に2点お願いがあります。
  ・顔合わせは話の最後に行えないか。
  ・資料は先に目を通すことはできないか。

  一つ目はもちろん、不躾だとは思いますが、最低限のイタズラ防止策と思って

  ください。
  もう一つは、限られた時間で話をする以上、内容の事前確認はしておきたいです。
  もちろん、必要でしたら打ち合わせ終了後に破棄しますし、内容の口外、

  公開も致しません。

  ネット上でしかやり取りしていない以上、怖い部分がどうしてもあります。
  申し訳ございませんが、ご検討の程、宜しくお願い致します。

相手:ご連絡ありがとうございます。
   はい、カメラオンについて、お話の確認後で問題ありません。

 

はい2アウト( ゚Д゚)これ以降、私の質問に対しての回答はありません。
二つのうちの一つしか解決していない。
顔をさらすというこちらの譲歩に対して、向こうの都合の押しつけだけ。
フォローも何もなく、いかに人を見ていないか、文章を見ていないか伺えます。

いざ打ち合わせ本番

19時スタートという約束に対し、Zoomの連絡が来たのは19時12分。
それ以前の連絡は一切なし。スリーアウト( ゚Д゚)
リアルの打ち合わせで遅れるのは構わないのですが、オンラインの打ち合わせで連絡も無しに遅れるのは嫌いです(;一_一)


15分過ぎたら配信しようと思っていたのですが、滑り込みで来ました(笑)
謝罪もなくスタート。しかも、告知無しで8人ぐらいの同時説明会。香ばしい。。。

相手は業界人に居そうかなといった風貌、まぁ普通の人。

そこから説明会がスタートするのですが、まぁ、見事に報酬の話ばかりで

サポートのサの字も出てこない(゚Д゚;)
準認証ライバーからスタートして、結果が出たら認証ライバーになるらしく、

主となる投げ銭の取り分は7:3。もちろん、向こうが7です(笑)

確かに、一般と比べれば違うみたいですが、報酬は成果制でプロモしてもらえる訳

でも無いのに、7持ってくって堂々と言っているのはエグイ。
アバウトな金額で言うと、20万稼いでようやく6万円貰える感じ。
そこからスタートなので、それ以下の稼ぎはそもそも支払われません(笑)


設備も電気代も何もかもこっち出しで、正直話にならない。
時間制と言うのもありましたが、3カ月限定の上限5万円。
しかも1日に2時間までなので、MAX稼ぐのに25日配信しないといけません。

 

これで会社を運営するってなると、毎月20万以下を稼ぐ人員が100人ぐらい居たら、

一切支払いせずにノーリスクで1000万ぐらい会社が貰えますね。
これにプラスして、アプリの運営から紹介料も貰えたらもっと完璧。
管理費も維持費もかけずに、報酬からごっそり抜く。
経理なんて便利なソフトが幾らでもありますから、私でもできそうです。
まぁ、人から恨まれる仕事なんて、金を積まれてもやりませんが(;^ω^)

 

最初の内はメモ取りながら聞いてたのですが、後半は馬鹿らしくなって、

ただ聞いているだけでした。
これが表だってまかり通るのがライバーの世界だとしたら、えげつない場所ですよ…

最後は面接でしたが、私に合ってませんと丁重にお断り。
唯一失敗したのは、Zoomの設定が不慣れで、私の顏が映ってしまったこと…
まぁ、マスクもしてたし、服も着てたのですが、そもそもカメラ自体無い

パソコンを使えば良かったと後悔してます。

さらされてたら笑ってください(´・ω・`)

まとめ

これを聞いて、楽だと思う方がいらっしゃいますでしょうか?
私はそうは思いません。

人間関係、縦社会、面倒な事は多いですが、生活するに不自由しないお金を稼ぐ事は、そんなに難しいことではありません。
配信したい、友達が欲しいという欲求も、Youtubeで十分に満たされています。

 

ライブ配信投げ銭飛び交う世界では、才能とリソースの殴り合い、しかも世界規模の戦いです。
一般人が戦うには、それこそ自分の身を傷つけるしか無い。
芸能人や、美男美女など、選ばれた人たちのスタートラインに立つために、どれだけの血を流さないといけないのか、どれだけの寿命を削れば良いのか。。。

 

楽に稼ぐなんて、それこそ犯罪か宝くじぐらいしかありません。

 

配信と言うものが身近になり、理不尽が目に付く世の中で、手を伸ばしたくなる

気持ちは分かります。
しかし、失敗して取り返しのつかない子どもたちを見ると、なんてバカなことを

と思います。

 

友達が欲しいなら、ここにおっさん余ってますよー(笑)

私の周りが少しでも平和に、穏やかで居られますように <(_ _)>