エロゲ四方山話 ~初めてのエロゲ~

どうも、朝寒い昼暑いはバヤだと思う、ため3です。

なので土曜日休みをください(´;ω;`)!

寒暖差に頭をやられながらの雑談です。

 

四方山話…

四方を山にと言うシチュエーションは、ハーレム系でよく見るシチュエーションですが、こんなことを考えてしまったのも寒暖差のせいであると信じたい。

エロゲを扱うので別枠にしましたが、別にムチュムチュの内容にする気は無いので、お気軽に楽しんでいただければ(*´∀`*)

なので、パソコンの前の友達は、ティッシュをしまってください。

 

一番最初のエロゲ

一番信仰では無いですが、良くも悪くも初めてというのは感慨深いもの。
私が初めてプレイしたというか、そもそも手に入れたのは高校に入ってからの事でした。

どういう始まりだったかは忘れましたが、エロゲを定期的に購入している兄貴がいる友達がいて、そこから回してもらったものでした。

話題になっていたのは月姫

f:id:charge_sun:20211012054254p:plain

十七分割だとか、直死の魔眼だとか、真祖だとか、当時の高校生になったばかりの我々に刺さりまくりでした。
今でこそ、FateFGO広く知れ渡ってますが、ニッチなジャンルだったと思う。
ちょうどFateが発売した頃で、ホントこれから広がってくる時だったのでは無いだろうか。

 

そんな中で、私に回ってきた大量のエロゲディスクが入ったケース。
私も友人達の例に漏れず、まずは月姫をインストールしてみたものの、これが全くハマらなかった(笑)

ただでさえノベルゲーム慣れしてないところに、取っつきにくい文章が来たものだから、オープニングで飽きてしまった。
恐らく、ネロ・カオスにも会ってないし、下手すれば十七分割すら起こって無かったかもしれない( ゚д゚)ポカーン

要するに、内容<エロ。
だって高校生だもの(`・ω・´)フンス

そんな私が次に手にしたのは、超絶分かりやすいタイトルはじめてのおるすばんはじめてのおいしゃさんのどちらかだったと思う。

はじめてのおるすばん ~リニューアル~はじめてのおいしゃさん ~リニューアル~
18歳以上で有るとされている少女達と、まぁ秒速で色々あるタイトル。
この時の私にはロリと言う言葉すら分かって無かったけど、小さな可愛い少女と言うのはインパクトがあった。

大変勘違いを受けそうな事をあえて言うならば、私が初めてプレイしたエロゲーは『はじめてのおるすばん』と『はじめてのおいしゃさん』でした。

月姫』がはじめての作品でしたと、胸を張って言いたかったのですが、現実の私は理想とは違いました(^_^;)

 

はずるす、はじいしゃについての語るほどの思い出は無い。

ただ、エロかったと思う

 

結局月姫自体は、空の境界を読んでからか、Fateをプレイしてから、奈須きのこさんの文体とかジャンルに慣れて、「こんな面白い話を書く人のゲームが面白くないはずが無い!」と思ってからプレイしました。

また、その内容については別の機会で~(*‘ω‘ *)